今日も新たなお酒との出会いに心ときめかせ、いざ会場へ。
夕方もやや遅めの時間にも関わらず会場は熱気でムンムンあふれていました。
今回参加させて頂いた試飲会は、日本酒や国産ワイン、クラフトビールなども充実している会でした。ですので同じ会場内で異なる酒類を試す事が出来、私どもの様なプロの流通業者としては一度に学べる事も多く、そして良い酒とのご縁も期待が出来ました。
私どもはこういった試飲会へ足しげく通い、お客様へご提案する素晴らしい酒を常に探しております。
国産ワインのグレードの高さには改めて驚きました。
まずはサントリー酒類のブースへ。
たくさんのワインが並ぶ中、注目したのは2点です。
- ジャパンプレミアム甲州
ほのかなマスカットや白い花の香り。軽快でさわやかな味わいは淡白な和食料理によくあいます。料理の味わいをじゃましない食中酒として楽しめます。 - ジャパンプレミアム マスカット・ベリーA
柔らかな味わいでタンニンも控えめですが、果実味はしっかりしたものが感じられます。淡白な和食料理によく合います
どちらも日本固有のブドウ品種です。ワインはフランス・イタリア・ドイツだけが産地ではありません。国産ワインもどうしてあなどれません。改めて国産ワインの品質の高さに感動した2品でした。
どちらも小売価格は税抜き1,600円とコストパフォーマンスにもすぐれています。
お手軽なデイリーワインとして是非お薦めです。
次のブースは私の大好きな日本酒のコーナーです。
昔からの取引で、個人的にもひいきにしている灘の櫻正宗のブースに。
- 櫻正宗 朱稀 協会一号酵母 300ml
60年ぶりに蔵元に復活したという「協会一号酵母(櫻正宗酵母)」を用いた本醸造酒です。数ある酵母の中で櫻正宗酒造だけが持っている秘蔵な酵母です。一号というネーミングもどことなく別格なイメージをわかせます。
ほのかなフルーティな香りとともに味わいにも切れがあります。残暑厳しい昨今はキンキンに冷やしてどうぞ。刺身 酢の物 野菜や魚の煮物などによく合います。
価格も小売り税抜き376円とリーブナブル。
今晩の早速晩酌にどうぞ。
最後に立ち寄ったのが今人気急上昇のクラフトビールのコーナーです。
弊社ご担当のスタッフに是非是非と勧められたのがいままで聞いたことがないこの1品。
- 金しゃち 名古屋赤味噌ラガー 330ml
ビールに味噌って冗談でしょうと思いきや。これがなかなかいける。中部特産の赤味噌を原料の一部に使用。赤味噌と麦芽の組み合わせが意外にマッチング。予想外の発見に思わず感動。
味噌カツ・モツの煮込み・ビーフシチューなど濃い味付けの料理にはぴったりです。価格は小売り税抜き448円とやや高めですが、満足感は十分にあります。
まだそれほど出回っていないだけに、話のタネにも是非お試しを。
今回も充実した試飲会
あっという間のひと時でしたが、数多くのブースで気になる酒を試飲させて頂きました。また、ブースに立たれているメーカーの方々が親切丁寧に各商品を説明してくださる積極的な姿勢が印象的でした。
試飲会はいつ行っても新たなお酒との出会いがあり楽しみです。9月・10月にも試飲会は盛りだくさん開催されます。この時期になりますと、清酒メーカーは今季の酒造りの準備もスタートする時期でもあります。造りのシーズンに入る直前の貴重な試飲会シーズンですので、会場で蔵関係者から今シーズンの酒造りに関する最新情報もお聞きしたいと考えております。
次回もレポートいたします。楽しみにお待ちください。