12月に入り街中も心なしかあわただしくなってきたような気がします。
銀座西並木通りも11月11日から1月15日までイルミネーションの点灯が始まりました。一昨年前から新規に取り入れました「並木と時を刻む」をテーマに時計をモチーフにした斬新なオブジェクトです。
並木通り5丁目から8丁目名で各ブロックごとに両サイドの電灯に飾り付けがされています。5丁目入り口から夕刻,8丁目に向かって眺めますと圧巻な光景が見られます。
歩道に投影されるプロジェクターも見ものです。街路樹のリンデンをモチーフにしたものや場所によっては防犯の意味合いも兼ねた「ピーポー君」のイラストの見られます。通りに数か所しかありませんので、見つかりましたら非常にラッキーです。
並木通りはもともと長きにわたり商いをしていましたのでやはり人一倍の愛着があります。銀座もビルの建て替えラッシュで今は建築中のビルが方々で見られますが1~2年後にはかなりの建物が建ち並び、街並みも様変わりすることになるでしょう。
オリンピックの機運も盛り上がり、いまから楽しみです。銀座が「安全・安心・清潔」な街並みを維持し、さらにはお客様にとってワクワクするような街並みであり続けるよう願ってやみません。
素人の写真ですが銀座4丁目の交差点を中心に四方を撮りました。
銀座の暮れの賑わいのイメージをつかんでいただけましたら幸いです。