2月22日(水)サッポロビール様主催のファインワインの試飲会がエビスガーデンプレイスで開催されました。ビールメーカー様主催のワインの試飲会は久しぶりです。場所はエビスのガーデンプレイス、会社からは40分程度ですが恵比寿駅から「歩く歩道」でガーデンプレイスまで7分程度、距離的にはありますが「歩く歩道」なので楽々です。ガーデンプレイスは10年以上ご無沙汰です。現地へ行くまで多少迷いましたが、徐々に当時の記憶がよみがえります。「懐かしい」の一言です。
会場は多くの人で熱気に包まれていました。広い宴会場のスペースを借り切り各ブースごとに分かれています。次から次へと来られる人に圧倒されながらようやくワインにたどり着けるといった感じです。ほとんどのブースをくまなく回りましたが時間も限られているため、今回は特に白ワインをメインにテイスティングです。
クヌンガ・ヒル・シャルドネ まずはオーストラリアでは大手の「ペンフォールズ」社です。シトラスやグレープフルーツの力強い香りが感じられます。程よい酸味とボリューム感ある飲み心地が口中を覆います。ボディが厚いためパスタやクリームソースを使った料理にも相性がよさそうです。価格も2,000円とお手頃です。気候も暖かくなる春先にお薦めです。
グランポレール 安曇野池田ヴィンヤード ソーヴィニヨン・ブラン2015年 サッポロビールの国産ワインです。柑橘系の香りと豊かな酸味が特長です。後味も心地よい苦みが感じられ全体的なまとまりがあります。魚介系はももちろん、酢の物や蒸した鳥料理にもよく合います。価格は4,000円とやや張りますが価格に見合う価値は充分にあります。国産ワインは日本独自の甲州種を筆頭にまだまだ人気の出ること間違いなしです。また是非そうなってほしいと心から願っています。
ベリンジャー ファウンダース・エステート シャルドネ アメリカ カリフォルニア産のワインです。何といってもリンゴや洋ナシのようなトロピカルフルールの香りが特長です。樽からでたヴァニラのような香りも相まって芳醇さを醸し出します。シャルドネ種が主体でその特長がよく表現されています。パスタ・ピザ・クリームシチューなどによく合います。価格も2,000円とリーズナブルです。野外のホームパーティには欠かせない1品です。
コロンビア・クレスト H3シャルドネ アメリカワシントン州のワインです。焼きリンゴのようなしっかりとした香りの中にミネラルのような香りも感じられます。かつ全体的にはキリッとしまったフレッシュ感豊かな飲み心地です。カルパッチョ・魚のマリネ・オリーブオイルを使った料理と合います。 ラベルもシンプルでお洒落な見栄えです。価格は2,800円 とコストパフォーマンスの高いワインです。
ランド・アンド・レジェンド・ソーヴィニヨン・ブラン ニュージーランド マトゥア社のワインです。ニュージーランドと言へばソーヴィニヨン・ブランの品種がまず挙げられます。品質が高く近年その評価も高まってきています。爽やかな柑橘系のかおりとミネラル感、キリット引き締まった酸味が特長です。ハーブ・青草のような香りも感じられます。価格は3,900円とやや高めですがその品質には定評があります。価格に見合う価値は十分にあります。クリーム系の料理、ムニエル、肉のソテーにも合いそうです。ちょっとしたパーティーのお供に喜ばれそうです。
ランド・アンド・レジェンド・ピノ・ノワール 今日最後にテイスティングをするのはニュージーランド産のピノノワールです。熟したチェリー・フランボワーズのような香りと心地よいタンニンが全体のまとまりの中で程よく感じられます。優雅・エレガンスといった格調高いワインです。鳥や豚肉を使った香草焼き、焼売・餃子など中華料理系の料理とも合いそうです。価格は3,300円ですが、ホームパーティーの主役級になれるワインです。
今回はサッポロビール様主催の試飲会ですが、改めてグレードの高さを感じました。飲食店様を通じお客様にワインの楽しさを伝えることができる商材となりそうです。試飲は アメリカ・オーストラリア・ニュージーランドといった新興ワインが中心でしたが、そのグレードの高さには驚嘆するとともに、今後の発展にさらなる可能性を秘めていることを改めて痛感しました。またサッポロビールのスタッフの方も多数出席されその献身的なおもてなしが印象的でした。スタッフの方々 大変お疲れ様でした。