6月28日(水)今日は国分株式会社主催の試飲会です。場所は池袋サンシャインシティ文化会館で開催されました。サンシャインシティは久々ですが、文化会館はこのビルの一番奥側に位置します。行きつくまでに池袋から10分程度はかかります。会場には国分様のスタッフがお出迎え。熱気に溢れています。会場はいくつかのテーマごとに分かれ、すべてを見るのはかなりの時間を要します。いつものように興味のあるコーナーをピンポイントで見て回ります。
国分様は食品が充実しています。各ブースも半分以上は食品の展示で占められています。昨今の健康志向を反映してか、健康関連の食品がテーマ別にここぞとPRをしています。驚いたのは、血管年齢やお肌の年齢などの機器もあり気軽に計量できるコーナーがあることでした。早速血管年齢の機械を使って計測。わずか30秒程度で計測完了。とりあえず年齢相応の血管年齢なので一安心。
タイプ別日本酒の飲み比べです。
大吟醸・純米酒・生もと大吟醸の呑み比べです。AとBは違いがはっきりとしています。Aは心地よいフルーティな香りが特長で飲み口もさらりとして後に残りません。まさに夏向きのしっかりと冷やして呑むようなお酒です。Bはまろやかな酸味とコクのあるお米の旨みがよく調和しています。冷やでもいけますが、程よくお燗をしてもよさそうです。煮物・揚げ物にもよく合うでしょう。食事を通して楽しめるお酒です。CはAとBの中間ぐらい、華やかな香りは控えめですが、旨みのしっかりとあるお酒です。海鮮料理、焼鳥、焼き魚など和食でもあまりしつこくない料理には合わせやすいでしょう。台紙にある欄にに自分の好きなお酒を赤いシールで貼ります。私はAにすかさず貼りました。たまたまその商品の営業担当が現場にいらっしゃり喜んでいただき早速名刺を交換しました。こうしてタイプの異なる日本酒を少しづつ呑み比べることができるのも試飲会の醍醐味です。ちなみに3種のお酒は下の通りです。
A月桂冠大吟醸 1,100円 B大関純米酒 980円 C菊正宗超特撰生もと大吟醸 1,100円
次は秋田の銘酒 高清水 純米大吟業とデザート純吟
高清水と言へば秋田ではお馴染みの銘酒です。特にこの純米大吟醸はフルーティな香りが強く飲み口もさらりとして、しっかりと冷やして楽しむお酒です。ここではあえてワイングラスでサービスしていました。グラスをゆっくりとまわすとメロン、グレープフルーツのようなフルーティな香りが心地よく広がります。程よい上品な旨みと相まって飲み飽きしない、食事を通して楽しめるお酒です。夏の夕涼みに一杯、食事の前に一杯、シチュエーションには事欠きません。価格も720mlで1,440円とかなり割安感があります。
デザート純吟は酸味が豊かでほんのりと甘いお酒です。むりろデザートワインと言ってもいいでしょう。食前・食後に、またくだもの、ケーキと共に、さらにパスタのようなオイリーな食材にも案外いけるかもしれません。ゴールドのラベルもひときわ高級感を醸し出します。一人で、親友と、お風呂あがりになど、飲む場面は多種多様です。価格は500m 1,000円 180ml 380円です。
今回もすべてのブースを見て回ることができませんが、限られた時間内での駆け足のテイスティングでした。食品が充実しているのがさすが国分さんと言った感じです。時間が豊富にあればまだまだいたいところですが今日はひとまず終了。また次回を楽しみにお待ちください。