今回で大吟醸のご紹介も最終回になります。長野県・山形県・宮城県・福島県の4県です。どの地方も名うての酒処です。
信濃錦 大吟醸 斗瓶取 雫酒 黒瓶 720ml
長野県 伊那の銘酒です。無農薬栽培されたお米「美山錦」を使ったこだわりのお酒です。穏やかな香りと軽快な味わいはどなたにも愛されるお酒となるでしょう。高級感ただよう黒ボトルはお使い物に最適です。価格は5,000円と値がはりますが、他では味わえない1品です。
大山 純米大吟醸 1,800ml
山形県鶴岡の銘酒です。美山錦を45%まで磨きあげた究極の大吟醸酒の定番品です。厳選された温度管理のもと、香り豊かに仕上げられています。価格は5,273円なります。
一ノ蔵 純米 大吟醸 笙鼓 (しょうこ) 1,800ml
山田錦を35%まで精米した究極の大吟醸酒です。華やかな吟醸香のとまろやかな味わいはこの蔵を代表するにふさわしい傑作です。価格は10,000円とこのタイプのお酒の中でもとびぬけています。是非一度お試しを。
大七 皆伝 1,800ml
生酛造りで有名な大七酒造の一品です。深いこくと落ち着いた香りが特長です。やわらかな甘みも感じられ、ふっくらとし旨みが感じられます冷やもしくはぬる燗がお薦めです。価格は5,000円とこのタイプとしてはお手頃です。
数回にわたりお伝えしました大吟醸のお酒はいかがでしたか。特別のお祝いやおもてなしに、頑張った自分へのご褒美に、大切な方へのプレゼントに、用途にはことかきません。きっとお互いに心に残る一品となることでしょう。
梅雨もまもなくあけます。夏のうだるような暑さに、一服の冷酒のたしなみは生活に潤いをもたらしてくれることになるでしょう。
8月にはいくつか夏酒のイベントも企画されています。皆様のお役に立つ情報は極力お伝えしてまいります。